「つまり、失恋して悩んでるってこと?」

先日、ある心療内科に行ってきました。

かつての状況をできるだけ整理し、初診に臨みました。

モラハラ加害を自覚してからは、なぜかどういった行動がまずかったか、自分の何が悪かったかが嘘のように思い起こされます。

今更気づいたって遅いのですが。

 

先生はご高齢の方で、真摯に話を聞いてくださいました。

 

  私はモラハラをしていたと思うんです。

 

私はそう言い、整理した、今までのエピソードを話しました。

私のやってしまったこと。やってしまった原因。

そこで先生のおっしゃったことが、タイトルになっています。

 

  「つまり、失恋して悩んでるってこと?」

 

  そういわれれば、そうなのかもしれませんが。

 

そう答えるほかありませんでした。

少しだけ心がホッとしてしまったのを、罪とするべきか、良しとするべきか。

それは誰を大切にするかによると思いました。

 

「感情に善し悪しなんてない」と友人に言われたことを理解できるのは、まだ時間がかかりそうです。