挫折を味わった経験ってありますか?

私は大きな挫折を経験したことがありませんでした。

挫折はきっと皆さんに、「人生は一筋縄では行かないこと」を教えてくれるかもしれません。

モラハラ加害者は、人生の歩み方がワンパターンなんじゃないかなという"仮説"に基づいた個人的見解です。もちろんそうじゃないかもしれません。

しかし、私の身の回りにいる、もっと強い自己愛傾向のある方と私の考え方がそういった点で似ていたので、そう仮説を立ててみました。

そうじゃないと思った方はコメントくださると幸いです。

 

自分の状況を鑑みて考え抜けば何とかなった人生

 「努力すれば何とかなる」

良い言葉だと思います。

しかし、努力だけで何とかならないものも、世の中にはあるのでしょう。

様々な大災害、運なども大きなファクターとなる場合の人事異動など、大小さまざま。

人生には努力で何とかできないものはいろいろあるのでしょう。

 

私の人生の今までは、努力で何とかならないものはそうありませんでした。

私は、努力で何とかならなさそうな、不確実性のあるものに極度の不安感を覚えます。

それは、努力で何とかならないものに対応した経験が非常に少ないからなのだと思いました。

努力すれば何とかなる。を人にも押し付ける

「努力すれば何とかなる」というのは私の今までの人生の中での最強の攻略法です。ですから、「悲しむ暇があったら考えろ」「泣いてたってなにも解決しない」

そういうことを他者に平気で言っていました。

それは受け取り手次第ではただの励みにもなるでしょう。

しかし、別の受け取り手にとっては、精神の圧迫にしかならないでしょう。

共感力のない私は、他者の人生の歩み方を一切知らず、自分の考え方だけがベースとなったアドバイスを他者に告げていました。

そして、それによって他者をコントロールしようと考えていました。

 

これが私にとってのワンパターンです。