世界中に反面教師がいると感じるようになった

モラハラ加害を自覚してから自分の中の考えは180度変わってきました。

 

コミュニケーションの仕方を変えよう。

他者のコミュニケーションの良いところに興味を持って、それをお手本に変えていこう。

良いコミュニケーションってなんだろう。

 

暗中模索しています。

 

ただ、他者のコミュニケーションの中で唯一、よくわかることがあります。

それは、「過度に攻撃的なコミュニケーション」です。

なぜなら、私がやっていたからです。とてもよくわかります。

 

今まで私は、「心地よいコミュニケーションを心がけよう」なんて考えたことはありませんでした。

強いて言えば、「自分が心地よいコミュニケーション」ならばたくさん知っています。

 

ただ、今の私が求めるものは、「お互いが心地よいと思えるコミュニケーション」です。

 

世界は、様々な観点において「反面教師」が存在することを知りました。

それは、私の父においてもそうです。

弟においてもそうなのです。

 

それは、見方を変えればただの個性であって、人と人の相性というものを決めるものなのかもしれません。

 

今日も私は、「お互いが心地よいコミュニケーション」を目指して、世界を見ようと思います。