開設の目的

このブログは、モラハラ加害者を許すモノでも、モラハラを正当化するモノでも決してありません。

もちろん、モラハラ被害者の方に「あなたが悪い!」と言うものでもありませんし、そういった思いは一切ありません。

このブログは、モラハラを自覚した私が、モラハラを治し、正しく人を愛せるようになりたいと誓い、これに向き合う備忘録です。

しかしながら、モラハラに関する記事の多くは、モラハラ被害者による相談とその対処法が多く、「モラハラを自覚し、治したいと思った方がどうしたらよいか」といった記事は圧倒的に少ないです。

なぜなら、モラハラに関わる自己愛性パーソナリティ障害を本人が自覚する確率は約1%といわれているためです。

 

私は、真心で人を愛せるようになりたいという、生涯をかけた自分との闘いを、ここに書き残します。

そして、少しでも、モラハラ相手から脱したい人(被害者)、モラハラを自覚し治したい人(加害者)の参考になりたいと思い、ここに書き残します。

 

また、上記が目的であるため、個人が特定されうる粒度の体験談は記載しませんが、極力経験を詳細に書き残します。

 

また、本記事に関して、モラハラ加害者、被害者の方にとってふさわしくない表現であると指摘され、私も納得した場合、即座に修正し対応を行いますので、コメントしていただけますと幸いです。ただし、私に対する誹謗中傷に関しては控えていただくようお願い申し上げます。