人格障害だと言われると、なんだかホッとしてしまう。

被害者ヅラがとっても得意なモラハラ加害者がいます。

私はそうでした。あなたはどうでしたか?

 

 

モラハラを自覚した直後、"人格障害"に責任転嫁した

この見出し、理解に苦しむ方がいらっしゃるかもしれません。モラハラ加害自覚者ならば、わかってくれる人がいるかもしれないと思い、書いています。

私は、モラハラを自覚した直後、なんてことをしてしまったんだと、しばらく絶望していました。

心は、自然とダメージの少ない方向へと考えを向けます。被害者に一切の罪はありませんし、私も罪を負いたくありません。

ここから、モラハラ、もとい自己愛性パーソナリティ障害の存在を知ります。この障害が絶対悪に見えます。

私のせいじゃない。この人格のせいなんだ。

 

冷静になってから

冷静に考えると全くそうではありませんでした。私自身のこの人格がこれらの行動を起こしています。解離していない限り、行動の原動力である人格は私のモノです。

 

私は何か怖くなって、これらを考えることをやめました。

 

私である自己愛性人格も愛そうと目指せるようになったのは、その2ヶ月ほど後でした。