自己愛性人格障害、モラハラ加害者に寄り添った記事は少ない

※被害者の方には多少ショックな内容が含まれる可能性があります。

 

私の主観で、少ないと感じました。

他の方が同じように寄り添った記事を探そうと検索をかけても、非常に少ないと思います。

 

幸い、2,3のブログと、自己愛を克服した方のyoutubeチャンネルは発見し、自己の理解に努める参考にさせていただいております。

 

これは単純に、大きな一つの理由ともう一つの2つの理由から来てるのかなと思います。

  1. 加害者が自覚をしない/できない。圧倒的攻撃性。しかも弱みは外に出ない。
  2. 被害者の方は別れを選択する前に、加害者側に自覚してもらうか、抑えてもらう方法を探している。

ここで、寄り添うとは、私たちに共感を示してくれている記事のこととしますが、そういった記事はとても少ないと感じます。

 

1は、そもそも自覚をする人が少ないので、自覚した加害者よりも被害者が圧倒的に多いのだと思います。

2は、おそらく被害者の一定数の方が、離婚や別れを経験する前に、悩みとして相談しているケースが多く見られました。一方で自覚をしていない人にとっては、悩む必要もないため、被害者の方が多くなるのだと思います。

 

自覚しないというのは、双方にとって残酷だと思います。

決断を迷い、解決の道を探ろうとしている被害者の方は、探っているだけ傷つき続けます。

自覚せず、自らの攻撃を正当化し、それを続ける加害者は、別れた後にその長さだけ後悔します。

モラハラが解決したケースをすべて無視しているわけではありません。お互いに、とても多くの事を学び、少しずつ理解し、、、きっとつらい道のりなんでしょうが、解決したときはとても晴れやかだと感じます。一方で、

今となっては、「モラハラからは今すぐ逃げろ!」という多数の記事に、とても納得ができます。